2012年6月20日水曜日

アプリも良いけどグッズもね!の巻

おひさしぶりです、三号ですふぉ☆
どれだけぶりかはさておきまして~いつの間にか梅雨です。
初夏の爽やかな世界や淡いアジサイから、そろそろ田植えも終わった田園風景や野菜の力強い色などがまざってきまして、毎日素敵なお写真が投稿されていますね~
いつも楽しく拝見してます♪

さて、今日はオモチャ好きの私が、カプセルトイをご紹介♪
カプセルトイ=がちゃぽん、がちゃがちゃ、スリムボーイなどメーカーによって呼び方は違いますが、小銭を入れて回すと小物がでてくるアレです。何が出てくるのか分かりませんので、「○円までしかやらない」とか「両替はしない、ある小銭だけ」とか決めておかないとついつい没頭してしまいますよね…大好きなんです!!

こほん。

話が逸れまくってしまいました。
とりあえず~写真はこちら。

おおう、ミニチュア好きの私の心をゆさぶる!
もうこれだけでも十分なのですが、いちおう…

この小さなカメラ=レンズをあてると、トイカメラのように撮れる!というグッズなのですね?
私のは、下半分が青い波になっているタイプ。
なけなしの小銭をはたいて二回回して、みごとにだぶってしまいました(笑)

見本ではパンダになっていますので、私もわかりやすいように白い物を…画材置き場からトイレットペーパーを持ってきてパシャ!!

…うーん、どうでしょう。
カメラのレンズ部分にあててつかうので、スマートフォンでなくても使えます。
で、あてて使うということは、カバーの厚みのぶん密着できません。ですので「あてた」というより「覗いた」状態になって、まるい縁が映り込んでしまいます。

この点をわかったうえでしたら、「なにがでるかな、うふふ」「どんなのが撮れるかな?」と遊べるミニチュアマスコット…とおもうと安いような気がします。


数年前から、トイカメラ(デジタル・フィルム・ポラロイド)や、このような効果を楽しむための安価のトイレンズが増えていますね♪
わくわくするようなものばかりで、雑貨売り場で見つけてしまうとしばらく動けません(笑)
スマートフォンで撮ってアプリで加工するのは、お手軽でかっこよくて素敵なのですが、スマートフォンでお手軽コンパクトになったぶんこうした「無駄っぽいもの」をあれこれごちゃごちゃと持っていってワイワイ楽しむのも一興かな?と思います。


「色つきセロファンごしに撮影してみよう」
「レンズに油をぬっらたらファンタスティック!(後で綺麗にぬぐいましょう)」
とか。
子供のころ「小学○年生」とかにこういう方法載ってたな~などと思い出して、ひとりで妙に嬉しくなったのはまた別の話♪
今回のコレは、「ぷらぱん」にいろがついたようなものですので、サインペンで書いて似たような効果は得られるとはおもいます。
と、身近な物を使って違う効果を作るのも、ひとつの遊びだとおもいます♪

アプリも良いけど雑貨もたのしいよーというお話でした♪
それではまた~
三号でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿