2012年1月14日土曜日

みんなのすまふぉと(Picasa編)


このブログの右側に、新しく『みんなのすまふぉと(Picasa編)』を設置しました。

先日のエントリー『Instagramのハッシュタグ「#すまふぉと」』で、Instagram向けのみんなのすまふぉとを紹介しましたが、現在InstagramはiPhoneユーザの方しか利用できません。AndroidユーザやInstagramを使っていない人は利用できませんでした。そこで、GoogleのサービスであるPiacasaWEBを使って表示するようにしました。
※需要があるのか?利用者が居るのか?不安ですが(苦笑

前提条件として、Googleアカウントを持っている事と、PicasaWEBを利用できる事。
※Androidユーザは上記2つの条件を満たしていると思います。(たぶん)

アップロード手順はARROWS X LET(Android端末)ですが、他の端末でも可能です。
Androidユーザの方、ぜひアップロードしてみてください。

アップロード方法(Android編)


1.「ギャラリー」を開き、アップしたい写真を選びます。


2.メニューボタンを押して「共有」を押すます。


3.共有リストが表示されたら「Picasa」を選択して下さい。


4.アルバムの横にある「+」ボタンを押して「アルバムの作成」を開きます(※注2)。


5.アルバムのタイトルの「すまふぉと」(※注1)と入力し、一般公開にチェックを付けて「作成」してください。


6.アルバムが作成されると、アルバムの欄に「5」で作成したアルバム名が記載されます。


6.最後に「アップロード」ボタンを押すと、選択されている写真がアップロードされます。

※注1.既に専用アルバムを作っている場合は、「+」ボタンは押さずにアルバムを選ぶ。
※注2.すまふぉとの後ろに日付を付けたり名前を付けても良いです。
例.「すまふぉと_201201」や「すまふぉと_たなひろ」でも可です。

ギャラリーで、複数の写真を選択してアップロードも可能です。

PicasaWEBは保存容量が1GBとなっています。ただし、長い辺が2048ピクセル以下の写真については、カウントされないので大事な写真以外は写真のリサイズをしてアップロードするとよいでしょう。

アップロードが完了すると、ブログの右側にあるスライドショーに表示されるようになります。


表示されるまで、若干時間が必要なのでご注意下さい。

iPhoneでもアップロード可能ですが、GmailアカウントとPicasaWEBにアップロードするアプリが必要になります。またアップロードの仕方は説明します。

0 件のコメント:

コメントを投稿