2012年1月23日月曜日

As souvenir of recollections...


 少しづつですが、中の人2号が電子書籍化の話を進めています。まだ先の話ではありますが、出来上がりが楽しみです。

実は電子書籍化の話と別にもう一つプロジェクトが進んでいます。スタートは電子書籍化とほぼ同時ですが、中の人1号(?)の中だけで考えていたので公にはしてませんでした。しかし進捗が思わしくないため、公にする事で少しは進むかもと思いここに書かせて頂きます。

そのプロジェクトは、「すまふぉとブックを作ろう」です。正しくは、「スマートフォンで撮る写真展のフォトブックを作ろう」なんですけどね。

電子書籍化と何が違うのか?電子書籍化は写真を基に第三者が創り上げるまったく新しい作品を創ろうとしているわけで、「すまふぉとブック」は日常展の「スマートフォンで撮る写真展」の記念の品として形に残る物を作る予定なので、電子書籍化とは若干コンセプトが違います。折角の写真を展示した写真展だったので、なんとなくアナログに拘ってみたいってのもあるんですけどね。

日常展で展示された148作品(※注)全てを写真集にまとめます。できることなら1冊でまとめたいですが、作品数が多いのでどうなることやら。2冊にすると費用も高くなるからね。低価格で作って欲しい人がみんな買える価格になれば嬉しいな。多少高くても自分の思い出用に作るんですけどね(笑

今は製本業者の選定中で、色々調べているところです。なかなか低価格で作品のレイアウトやタイトルデザインなんか思い通りの事ができなくて。。。
既に展示会が終わって、数ヶ月経ち今更感があるのですが、出来上がったら公開したいと思います。

※注.全150作品だったんですが諸事情で2枚はお休み。

このブログの更新頻度も落ちないようにするために、忘れられないようにするために、何かしらネタを書かないとって思っての事もあったりなかったり(笑

ちなみに、タイトルデザインするよ~って人や、この製本業者使いやすいよ、とかあるようでしたら、コメントなりメールなりSNSなりで教えて頂けると幸いです(笑

今回は中の人2号の書式で書いてみました(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿